『岸田砲炸裂で日経平均株価、下落!?自社株買い規制に言及』


岸田首相、自社株買いの指針に言及 衆院予算委
 岸田文雄首相は14日の衆院予算委員会で、企業の自社株買いを制限する必要性について問われ、「画一的に規制することは少し慎重に考えなければならない」との認識を示した。
(出典:時事通信)


株式の分割は理論上は発行した株式が増加するとともに分割比率に比例して1当たりの価値は低下するのであるが、個人投資家が株式を買いやすくなるため2000年代前半には株式の分割の発表後に株価が急騰するケースがみられた。 自社株買い(さらに株式の消却)は市場に流通する株式数が減少するため1当たりの利益は上昇するが、余剰金を取り崩し
10キロバイト (1,594 語) - 2021年12月8日 (水) 08:29


①「自社株買い」をすると、市場に流通する株式の数が減るので、1株あたりの利益が上昇する(株価や配当があがる)

②給与上昇や設備投資ではなく、投資家を儲けさせるために株価を上げることへ、企業が金を使うことは問題である、と野党から上がった声に対して、「検討する」と返答

③発言を受け、日経平均株価は下げ幅を拡大




netemate
@idleinvestor

「自社株買い規制」海外ですでにこういうルールあったりするのですかね。自社株買いされて困るのはいったい誰?

2021-12-14 20:37:31

(出典 @idleinvestor)

安直せんと@ハモンドオルガンちゃん
@sharuru3501

自社株買い制限んん???????????

2021-12-14 20:37:27

(出典 @sharuru3501)

HIRO@k
@HIROk94996247

@satton0723 立憲はほんと経済オンチ。それに応える岸田もアホ。確かに自社株買いよりカネ使うとこあるやろって企業もあるが、、まあ、日本株の株主の6割は外人だから日本人に富が還元しないのは問題かも。日本人がもっと投資した方が富の配分になるんちゃうかな?

2021-12-14 20:37:24

(出典 @HIROk94996247)

🇺🇸ドナルド🇬🇧そめちゃん🇦🇺!🇮🇳🇯🇵(・ω・)ノ🇹🇼
@maichanfu

はぁ😩岸田首相、自社株買いのガイドライン設定の可能性に言及(Bloomberg)#Yahooニュースhttps://t.co/peeZNDDfrd

2021-12-14 20:37:12

(出典 @maichanfu)

西塔@
@nort888

岸田首相の金融所得課税の増税、自社株買いについての言及投資家激おこ

2021-12-14 20:37:09

(出典 @nort888)

@にゅ~す!
@tae643

岸田首相の自社株買いガイドライン言及で日経平均下落 | 会社四季報オンライン。・・なるほどなあ。

2021-12-14 20:37:01

(出典 @tae643)

黄金旅程
@ixa87246315

岸田さん今度は自社株買いで要らないこと言ってる…どちらでも取れるようなのは下げる理由にしかされないって誰か伝えて😑

2021-12-14 20:36:24

(出典 @ixa87246315)

レモ
@lemoneenu

自社株買い禁止して還元は全部配当にした方が財務省は潤うんだろうけど海外の投資家に国力を吸い上げられるスピードが助長されるね

2021-12-14 20:36:23

(出典 @lemoneenu)

ナナコロ
@namu_t2y

自社株買い規制してなんのメリットがあるの?

2021-12-14 20:35:39

(出典 @namu_t2y)