『仮想通貨で650億円集めた“マルチのカリスマ”ら7人を逮捕』


仮想通貨に限らず、投資系って詐欺も多いな。
しかもマルチだとうさん臭くても、紹介料で元が獲れる場合もあるから、
よりタチが悪い。。





マルチカリスマ」と呼ばれた男がついに――。

 無登録で仮想通貨暗号資産)への投資を募っていたとして、警視庁11月9日、金融商品取引法違反の疑いで、玉井暁容疑者(53)ら7人を逮捕した。

「玉井らは、投資運用会社『ジュビリーエース』に出資すれば、仮想通貨の運用で多額の利益を得られるなどと宣伝し、総額650億円を集めていたと見られます」(社会部記者)

 19年3月頃から各地でセミナーを開いていた玉井。「貧乏はウイルス」などと聴衆を煽っていた。その上で、こんな“口説き文句”で勧誘していたとされる。

仮想通貨の価格が各取引所で異なることを利用し、利ざやを稼ぐ『アービトラージ(裁定取引)』を使えば、必ず儲かる。元本保証で、最大月20%の配当を約束する。人工知能を使ったシステムは、シンガポール大を卒業した天才が作った」

 それだけではない。仮想通貨に加えて、玉井らが手掛けていたのが、マルチ商法の手法だ。「新規会員を集めると、出資した額の10%の紹介料を受け取れる」などとも宣伝し、出資者を拡大していたという。

「それもそのはずで、玉井は『マルチカリスマ』と呼ばれるほどの人物なのです」(前出・社会部記者)

マルチ商法で年2億円を超える収入

 玉井は13年にも約1億円を脱税したとして罰金2200万円の判決を受けているが、当時も、アサイーを使ったフルーツジュースなどを販売するマルチ商法で利益を得ていた。

「米国のマルチ企業『モナヴィー』のカリスマ会員として、『インペリアルブラックダイヤモンド』という最高の称号を手にしていた。年2億円を超える収入を得ていたとされ、脱税した金は、高級外車の購入などに充てていたといいます。当時、モナヴィーのアサイージュースアイドルブログで紹介したことでも話題になりました」(同前)

 その玉井が近年、展開していたのが、仮想通貨を道具にしたマルチ商法だった。

「会員から『専用サイトに配当が表示され、安心していたが、昨年11月頃から出金ができなくなった』との被害が相次ぎ、警視庁が捜査を開始した。今春、玉井の自宅を捜索した際に現金数億円を押収。今回の逮捕劇となりました。ただ、集めた仮想通貨は流出したとされ、出資者への返金は厳しい状況です」(同前)

 自身のSNSには、ドバイやハワイイスラエルまで世界中のリゾートを行き来するド派手な生活をアップしていた玉井。〈早く働くの卒業して自由になっちゃいなよ!〉などと投稿していた。が、しばらくは自由とは裏腹の、罪を償う生活を送ることになりそうだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年11月25日号)

©iStock


(出典 news.nicovideo.jp)




むがーる謙閲微差栗アス

むがーる謙閲微差栗アス

未だに風評被害がひどいんだけど、マルチ商法自体はAmazon楽天ヤフオクなどのネット通販と全く同じ「特定商取引」という法的区分の100%合法商売だからな? 法律に違反したものだけが犯罪なのであって、そもそも法律に違反した時点でマルチ商法とは呼ばない。       実はマルチ商法叩きも戦後レジームと報道犯罪案件なんだけど、知ってる人は超少ない。